「この記事を読むなら「必ず最後まで読んで」下さい」

※今日の記事の内容は悲観的な部分が書いてあるのでご自身の心の状態に合わせて読んで下さい。

ノートに思いついたことを書いてました。

「己の中に何を見るのか?」。

他人の中にもネットの中にも答えはない。

そんな中「厭世主義」(えんせいしゅぎ)というのを知り調べてみました。

※読めなかったけど(・_・;)。

もう一度、書きますが「必ず最後まで読んで」下さい。

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以下はChatGPTの文章です。正しい回答とは限りません。

・厭世主義とは何

厭世主義(えんせいしゅぎ)は、人生や世界そのものに対する否定的な見方や態度を指します。この考え方は、人間の存在や生活が本質的に無意味であり、苦しみや不幸が避けられないものであるという見解に基づいています。

厭世主義の背景には、人生の苦難や不条理を強調する哲学的な立場があります。この立場では、人生の意義や価値を見出すことが難しいとされ、人間の努力や希望は最終的には無駄であると考えられることが多いです。

厭世主義は、個人の心理的な状態として現れることもあれば、哲学的・文学的なテーマとして扱われることもあります。著名な厭世主義者としては、ドイツの哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーや、フランスの作家アルベール・カミュなどが挙げられます。

ただし、厭世主義は必ずしも完全な絶望や悲観にとどまるわけではなく、そこから新たな価値観や生き方を見出そうとする動きもあります。

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・厭世主義から見出すものは?。

厭世主義から見出すものは、人によって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  1. 現実の直視と受容: 厭世主義は、人生の苦難や不条理を避けずに直視する姿勢を促します。これにより、現実の厳しさを受け入れることができるようになり、虚偽の希望や幻想に囚われることなく、現実に根ざした生き方が可能となります。
  2. 内省と自己理解の深化: 厭世主義は、自分自身や人生の意味について深く考える機会を提供します。これにより、自分が本当に何を望んでいるのか、何が自分にとって価値があるのかを理解する手助けとなることがあります。
  3. 生の価値の再評価: 厭世主義的な見方を経て、生きることの価値や意味を再評価することができます。人生の無意味さを認識した後でも、個人的な価値や意味を見出そうとする努力が新たな視点をもたらすことがあります。
  4. 共感と他者への理解: 人生の苦しみや不条理を強く感じる厭世主義者は、同様の苦しみを抱える他者に対して共感を持つことができます。これにより、他者を理解し、助け合おうとする姿勢が生まれることもあります。
  5. 創造性の源泉: 多くの芸術家や作家が、厭世主義的な見方を通じて深い作品を生み出してきました。人生の無意味さや苦難をテーマにした創作活動は、新たな形での表現や価値観の探求に繋がることがあります。
  6. 自由の感覚: 人生に本質的な意味がないと考えることで、既存の社会的規範や価値観に縛られず、自分自身の生き方を自由に選択できる感覚を持つことができる場合があります。

厭世主義を通じて得られるものは、単なる悲観や絶望にとどまらず、それを超えて新たな価値や生き方を模索する可能性を含んでいます。

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・厭世主義の希望

厭世主義における希望は、一般的な意味での明るい希望や楽観とは異なるものですが、いくつかの形で見出すことができます。以下は厭世主義の中で見出される希望の例です。

  1. 個人の自由: 厭世主義は、人生や世界に本質的な意味がないという認識に立つため、既存の社会的規範や期待から解放される感覚を生み出します。これにより、自分自身の価値観や生き方を自由に選ぶことができるという希望が見出されます。何をどう生きるかは自分次第であり、他者の期待に縛られる必要がないという自由の感覚が希望となるのです。
  2. 内なる平穏: 人生の無意味さや苦しみを受け入れることで、過剰な期待や希望を持たずに現実をそのまま受け入れる心の平穏が得られることがあります。この平穏自体が一種の希望であり、人生の不確実性や不条理に対して安らぎを感じることができるようになります。
  3. 創造的な表現: 厭世主義的な視点から、新しい形式の芸術や文学が生まれることがあり、それ自体が希望の源となります。人生の苦しみや無意味さをテーマにした表現活動は、自己理解や他者との共感を深める手段として希望をもたらします。
  4. 連帯感: 厭世主義を共有する人々の間では、同じような視点や感覚を持つ者同士の連帯感が生まれます。この連帯感は、孤独感を和らげ、お互いに支え合う希望として機能することがあります。
  5. 生きることのシンプルな喜び: 厭世主義においては、人生に大きな意味を求めるのではなく、日常の中で見つけられるシンプルな喜びや快楽に希望を見出すことがあります。たとえば、自然の美しさや、人とのつながり、音楽や食事のような小さな楽しみが、それ自体で十分に価値があると感じられることがあります。
  6. 超越的な視点: 一部の厭世主義者は、人生の無意味さを超えたところに何かを見出そうとすることがあります。これは宗教的な信仰であったり、宇宙の広大さや自然の秩序を感じることであったりします。こうした超越的な視点は、個人的な苦しみを相対化し、希望をもたらすことがあります。

厭世主義の希望は、一般的な希望とは異なり、現実を直視しつつもその中で可能性を見出そうとするものです。これは、自己認識の深化や内面的な強さを通じて得られる希望といえます。

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・以下の文章、画像はChatGPTを使用しました。

・物語に出てくる斎藤真也(さいとう しんや)は架空の人物です。

物語:灰色の空の下で

プロローグ

灰色の空が広がる都会の片隅で、一人の男が立ち尽くしていた。彼の名は斎藤真也(さいとう しんや)。中年を過ぎた彼は、長い年月をかけて人生の意味を探し続け、しかしその旅の果てに何も見つけられなかった。厭世主義に囚われた彼は、人生の無意味さに打ちのめされていた。仕事はただのルーチンワークと化し、かつての夢や希望はすでに霧散していた。

第一章:絶望の日々

斎藤は、毎日同じ時間に起き、同じ道を歩いて会社へ向かう。その途中で彼が感じるのは、日々繰り返される無意味なサイクルだった。電車に乗り、無言で人混みを通り抜けると、彼は自分が機械の一部でしかないと感じるようになった。

彼の頭の中には、人生が無意味であるという思いが常に漂っていた。どんなに努力しても、最終的にはすべてが消え去る運命にある。それが彼の結論だった。家に帰ると、何もせずにベッドに横たわり、ただ時間が過ぎるのを待つ日々が続いた。

第二章:小さな出会い

ある日、斎藤は仕事帰りにふと、近所の古びた公園に立ち寄った。そこには、一本の桜の木が立っていた。季節は秋、桜は葉を落とし、枝だけが空に向かって広がっていた。だが、その姿に斎藤は不思議と心を惹かれた。

公園のベンチに座り、桜の木を見つめていると、老人が隣に座った。老人はにこやかな表情で、斎藤に話しかけた。「この桜の木は、毎年見事な花を咲かせるんだ。だが今はただの枝だけに見えるだろう。」

斎藤は無言で頷いた。老人は続けた。「だが、花が咲いていない時期も、この木は生きている。そして、その時々で違う美しさがあるんだ。枝だけでも、空に向かって伸びるその姿に力強さを感じることができる。」

斎藤はその言葉に何かを感じた。人生にも桜のように、表面的には無意味に見える時期があるのかもしれない。しかし、何も咲いていないときでも、何かを見つけられるのではないかと思った。

第三章:新たな目覚め

それ以来、斎藤は毎日少しずつ公園に通うようになった。桜の木を見つめながら、彼は少しずつ自分自身を見つめ直すようになった。仕事は相変わらず退屈で無意味に感じられたが、それでも日常の中で新たな視点を持ち始めた。

秋が深まり、冬が近づくと、斎藤は桜の木の下で、かつて見落としていた小さな美しさを感じるようになった。落ち葉の音、冷たい風に揺れる枝、そして時折見せる太陽の光。彼はそれらをただ感じることができる喜びに気づいた。

彼の中で、少しずつ希望のようなものが芽生え始めた。人生に大きな意味を求めるのではなく、日常の中で見つけられる小さな喜びや美しさを大切にしようと思ったのだ。彼は桜の木を見て、花が咲く季節を待ちわびるのではなく、今この瞬間を楽しむことができる自分に気づいた。

エピローグ

冬が過ぎ、春が訪れた時、斎藤は再び桜の木の下に立っていた。木は見事な花を咲かせ、周囲には多くの人が集まっていた。しかし、斎藤にとっては、それよりももっと大切なものがあった。

彼は桜の木を見上げ、満開の花の美しさに感動しながらも、あの葉のない枝だけの時期を思い出していた。斎藤は今、人生のどんな瞬間にも意味があることを知っていた。そして、それが彼にとっての希望となった。

人生は無意味かもしれない。しかし、無意味の中に自分で意味を見出し、小さな希望を育てることができる。その希望は、彼を新しい道へと導いてくれる力となったのだ。

斎藤は静かに微笑み、満開の桜の木の下で、これからの人生を歩んでいく決意を新たにした。彼の心には、厭世主義を超えた新たな希望が確かに息づいていた。

さて、いかがでしたか?。

表面的なことしか見ないと非常に苦しい考え方ですが、希望を見出すことが出来るかも知れません。

これが「答え、正解」ではなく、結局は自分で探すしかないのかも知れません。

それでも、こういう考えがあるということを知っておくことは大切だと私は感じました。

最後まで読んでくれてありがとう。

またね。