「成長する為には振り返ることも大事」

●振り返りは恥でも卑下ではない。

さて、ナルガクルガ用の武器と防具を作る予定でしたが、気が付けば何故か水属性の武器を一生懸命に作っていた最近。

私→「あれ?俺、何してたっけ?(ー。ー)。

目的がいつの間にかすり替わり、かつ、そのことを忘れてしまう。

こういう事って結構あるんです。

いや、本当です・・・例えば・・・。

私→「ええっと・・・この仲間を作りたいけど、その為にはAとBの仲間が必要」。

私→「ふむふむ・・・だけど、Bの仲間を作るためにはCとDが必要」。

私→「オッケー、了解」。

デロデロデロン♬。

ワタシハ、ヨウセイドリアード、コンゴトモヨロシク。

私→「ちっがーう!!!」。

(・_・;)

こういう事ってよくあるんです。画面の合体表が全部、この→※のマーク。

・・・何がですか?何の話かって?。

勿論、女神転生の話ですよ。

ファミコンの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー。

失敗をして、自分を振り返る、というのは、私は必要なことだと思う。

・たまたま慌てていてミスをしてしまったのか?。

・正確に覚えていないのか?。

・今の自分には難易度が高く再現性が低いのか?。

・難易度が高いからといって、必ずしも重要度が高いとは限らない。

特に↑これって、私は勘違いしやすいんです。

さて、

皆さんから見て上記に書いた事って、客観的に見て「恥」になりますかね?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー。

確かに自分が出来なかった事を振り返るって、内容によっては嫌なことですよね?。

最近はめっきり減りましたが、

「病院に行く予定だったけど、電車に乗れなくてキャンセルした」。

・「回避行動」をした。

と、いうのは非常に嫌なことです。

この振り返りが「必要か?」と、言われると、

治療者側の意見は分かりませんが、

私個人、自分自身に対しては必要だと感じる。

きっと、多数の人が「○○しながら」(仕事だったり、家事育児だったり)病院に通い治療すると思う。

そうすると、病院などで専門家と話しをしているより、

「自分と対話している時間の方が、はるかに長い」んです。

その振り返りの中で、出てきた問題を相談したり出来る。

・以前は○○だったけど、今は○○・・・とか。

・○○の状態だけど、一時的なことなのか・・・など。

症状は人それぞれで、一つのカテゴリーには括れないだろうけど、ちょっと、心が落ち着いている時に振り返って見るのはいかがでしょうか?。

そんなことを感じた、急に涼しくなった、雨の日の木曜日。

お互い、身体に気をつけましょう。

読んでくれてありがとう。

またねー。

バーイ。

生活

次の記事

「覚悟に期待しない」