「止めてみよう」

●「多読」に注意かも・・・。

皆さん、こんばんは。

最近、更新が滞ってました。

さて、この写真の裏にも本があり、上の段にもあり、見切れている左側にもあるんですよね。

書斎なんてしゃれた部屋はなく、100冊位なのかな・・・多分。

(関係ありませんが最近は本の表紙を取ってます。持ち歩く時に折れたりするのが嫌なので)。

多分、この写真の中のどれかの本の中(笑)で「多読の害」というの一文があって「ああーそうかも・・・」なんて思いました。

この中でも読んでない本もあるし、同じ本でも2回目に読むと全然違うんです。

ゲームと同じです。

「あ!こんな場所に宝があったのか・・・」とか「こんなサブ・イベント知らなかったな」とかね。

(そして、今月はゲームの供給が異常(・_・;)(笑)。24日「ロスト・ジャッジメント」は予約済みだけど、ディアブロ2も気になるんです・・・新作ゲームを二つも買って、本も買ったら財布の重量が0になるかも・・・)(ー。ー)小声。

いやいや、違います。

より深く、強く学ぶ為です。

ほ、ほ、本当だって(・_・;)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー。

最近のお気に入りは前方に立てかけてある3冊です。

左から・・・。

・「奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業」。

読んだ後はきっと「エピさんを好きになるでしょう」(笑)。

・「論語 コンプリート」。

「過ぎるは及ばざるが如し」これは多読にも言えることかも。

・「生の短さについて」

文章が難しくて理解しづらいけど他に「心の平静について」と「幸福な生について」があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー。

「ああー・・・そうなのか・・・凄いな・・・」と思うのが2000年以上前から「現代と同じ様なことで悩んでいる人がいたんだな」と言う点です。

2000年以上前っていつ?紀元前ってこと?それってどれくらい昔なの?。・・・詳しいことは知らんけど。

「哲学書」とか「論語」とかって聞くと、鋼鉄の如き固さを感じませんか?(笑)。

私にとっては「カテゴリーの名前」ってどうでもいいんです。

・私が求めているものは不安になって要らぬ心配をする自分(ー。ー)や、煩悩に振り回される自分(・_・;)が辛いからそれをどうしたらよいか?何か良い方法や考えがないかを知りたいだけだから。

・・・新作2つは無理かな・・・(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー。

さて、一冊、いつでも自分の目に入る場所に置いてある本があります。

どれか分かりますか?( ̄▽ ̄)。

・下段、真ん中。

「死ぬ瞬間の5つの後悔」。

です。

私はこのブログでは特に気をつけて「使わないようにしている単語や文章」があります。

不安を煽る文章や単語は特に気をつけているつもりです。

自分の発作の具体例を書く時などは「今日は具体的な話をしますので~」など書いて読んでいる人がびっくりしないように気をつけています。

それでも驚かせてしまっている箇所はあるかも知れませんね。

ごめんなさい。

だから、本のタイトルを「太字」にするか迷ったけど大切なことだから目立たせました。

・現在の私は真正面から「後悔しない」とは言えません。

そもそも怖いし。

それでも、少しでもやり残しがないように生活しようとしています。

今、私が乗っている自転車も実は「そうなんです」。

これは本当に真面目な話で「無駄使いの言い訳ではありません」(笑)。

本当だって!!!。

そして「本当に買って良かった」と心の底から感じています。

文字通り「自転」なんで自分の足で、「ああー不安に怯えていた自分がこんな遠くまで来れるんだ・・・」っと感じることが出来るからです。

あの達成感は凄いです。

他人から見たら「何てことない」ことなんですけど。

それでも、私は嬉しい。

そして、「あなた」が何かをきっかけに今より少しでも「出来なかったことが出来るようになったら」それは、とても素晴らしいことなんです。

例え「他人」から見た「当たり前」でもです。

では、久しぶりの更新を最後まで読んでくれてありがとう。

じゃね。

生活

前の記事

「コーヒー・ソナタ」