「ハートに火をつけろ」

●うっふん💛・・・??。

諦めなければ夢は叶う・・・と、言うセリフば多分、世代を超えて聞いたことがあるのではないでしょうか。

まあ、私個人の意見ですが、現実的に考えると出来ないことが多い気がします。

でも、私は自分に対しても、あなたに対しても目標に向かっているのなら「簡単に諦めるな」と、言います。

・・・無責任にも取れる言い方です。

そもそも、諦める時って言うのは、他人がどんなに説得しても勝手に諦めるでしょ。

例えば仕事。

年齢の問題もありますが、何を言われても信用がなくなっていたら結局、退職するんです。

何故、諦めるなっと言うのか。

それはですねー・・・「ハートに火がつくから」です。

・・・いや、真面目な話ですよ。

相乗効果っていうことがあります。

関係があることは勿論、関係なさそうな事柄でも、お互いが影響し上手くいく・・・みたいな感じ。

確かに、今、目指していることは叶わない可能性もある。

でも、皆さん、思い出してください。

「絶対、やってやるんだ!!!」

と、何かに取り組んでいる時って気持ちが上がっています。

障害などがあっても、また、ありそうでも「まあ、関係ねーし」みたいに感じることあります。

(関係ないことはないんですけど)。

どんなことをやるにしても、障害、問題というのは絶対に存在するはずです。

それは、何も新しい挑戦にだけ付いて回る問題ではなく、私達が日常的にやっていること、仕事、生活にも存在しているんです。

ただ、それが「日常的になっている」から何となく忘れている。

私、個人の意見ですが、問題を解決する人は、やっぱり「ハートに火がついている」気がします。

それが、他人からみたら当たり前のことだとしても。

逆に「問題を起こす人」というのは、諦めていて退廃的な感じです。

●退廃的(たいはいてき)→不健全で不道徳。

・・・恥ずかしい話ですが、私も退廃的な暮らしをしている時がありました。

そして、その時期を思い出すとやっぱり、「火がついていない」感じがします。

そして、これは不思議と自分の症状が悪いせいだとも言えないんです(あくまで、私の場合ですけど)。

「絶対、乗り越えてやるんだ!!!」と思っている時は、自分で色々試すんですよね。

近所を走って見たり、運動してみたり、本を読んだり。

でも、「何んとなーく」の気持ちの時って堕落するんです(しやすい、のかな)。

だから、「絶対やってやる!!」と、言う気持ちを大切にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーー。

皆さんはどうでしょうか?。

私も、火が消えてしまう時ってあります。

そんな時は、やっぱり「ぼんやり」しています。

私も自分の年齢を考えて「どうかなー」なんて思うこともしばしばです。

でも、それは「火を消す行為」なんですよね。

でも、これは私の価値観なので皆さんとは違う感じもあるでしょう。

でも×3、エネルギー不足は色々、問題が起きると思います。

そんなことを強く感じた、お腹の調子が悪い月曜日でした。

じゃーねー。

生活

次の記事

「この時期の心の準備」