「面倒だから」
先日、親戚のお宅にお邪魔しました。
「面倒だからやりたくない」というのはどういう事なんだろう・・・と、私が話すとこんな話になりました。
「覚えられない、出来ない、という気持ちを「面倒くさい」という言葉で自分を守っているのかも知れないね」っと言われました。
「ああーそうかも」と、私は思いました。
この「面倒臭い」って沢山聞きます。
そして、私も以前は言っていました。
学校のテストで勉強していない「不安」と言う気持ちを「面倒だから」と言い「言い訳」を成立させる。
「面倒だから、勉強しなかった」っと。
でも、本当は違う。
「勉強したのにテストで低い点数を取ったら恥ずかしい」から。
だったら、せめて、「勉強しても駄目だった」という確信をそらすため、「勉強しない」という選択をする。
私は不安症だから、気持ちは分かる。
でもね・・これでは成長しない、出来ない。
自分にとって大きな困難となって返ってくる。
「出来ない事は恥ではない」。
「失敗ではない」。
他人から「恥ずかしいね」と言われたって関係ない。
それが原因で秩序が乱れ、結局、さらに自分を追い込むことになる。
そもそも、他人になんて言わなくてもいい。
自分で勉強すればいいのだから。
そういえば、親戚のお宅に行く前に病院に行きました。
2時間待ちのコース。
それは知っていたので私は算数の参考書とノートを持っていきました。
待合室でオジサンが端っこで膝の上に参考書とノートを広げ算数の勉強してました(笑)(テーブル無いからね)。
待ち時間はあっという間でした。
自分が知りたい>他人の目。
ただ、これだけ。
経費は何%か?。
人件費率は?。
固定費、変動費を計算して・・↓。
損益分岐点=固定費÷{1-(変動費÷売上高)}。
これだって、算数です。
まあ、難しい事は分からないし、「1」の意味もわからないけども。
(・_・;)。
でも、笑う人ほど、分からなかったりします。
自分の心に素直に行こう。
読んでくれてありがとう。
じゃね。