「やっぱりそうでしたわ!!」
エッセイのブログを更新いたしましたのでご覧いただければ幸いです。
・・すいません、中身が想像できないタイトルで(-。-)。
前回「勉強」の大切さについて勉強してこなかった私が僭越ながら記事を書かせて頂きました。
僭越(せんえつ)→自分の地位などを越え出過ぎた事をする、態度。
・・・そこまでではないと思いたい(笑)(-。-)。
今日の記事は仕事として考えると難しいかも知れませんが書かせて頂きます。
結論から言うと・・
「ゆっくり正確にやる」
と、いう事です。
・・・なんのこってすか?ってなりますよね。
私自身の事を例えに話をさせていただきます。
私はギターを弾くのですが・・・。
時間が無かったり焦っていたりすると「ガチャガチャ」っとやってしまうんですよね。
(要は雑に)。
ただ、これって実は自分でも分かっているんですよね・・・。
出来てないって。
で、これの怖いのが「出来ない自分」を刷り込んでしまうんです。
脳や身体に。
・・・。
いやいや、怖すぎるでしょ!!!。
(・_・;)。
いやーこれはまいった。怖すぎて笑ってしまいました。
そして「これ」をやっていたのです。
・・・マジで?・・・(-。-)。
で、逆に「ゆっくり正確に」練習する事で「自分は出来るんだ」という事を脳や身体に刷り込んでいく。
ただ、「ゆっくり正確に」って、正直「もどかしい」のです。
だから・・・。
♬ピロピロキュイーン♬!!よし、OK。
みたいな。
でも、自分では分かっているのです。
「出来てないな・・」とね。
で、タイトルの「やっぱりそうでしたわ!!!」というのは「ゆっくり正確に」というのが大切という事なんです。
ただ、何となく皆が言ってるから「ゆっくり正確に」やる状態と「こういう事か!!」と理解してやるのとでは、凄く違います。
ただ、勘違いしすると危険なのは「出来るまで同じ場所に留まる」という事では無いのです。
誰しも経験あると思いますが、他の事をしていたのに何故か出来るようになったという経験あると思います。
全く仕事と関係ない本を読んでいて急に「ピコーン💡!!」っと閃く事ってありますでしょ?。
きっと相乗効果なのでしょう・・詳しい事情は分からないけど。
例えで私のギターの話をしましたけど、きっと他の事でもそうだと思うんです。
仕事で「ゆっくり」というのは無理ですよね?。
こんな事を言ってる私でも仲間が「ゆっくり~フンフン♬」と仕事をしていたら・・
「駄目」
って言います。
(-。-)。
「矛盾してるじゃねーか!」って仰ると思うのですが、何ていうか大きく括ると「生活」というか仕事と一見関係なさそうな事を「丁寧」にする癖をつけると結果、仕事も早く正確に出来ると思います。
例えば、言葉遣いを「ゆっくり丁寧」に、とか。
服を「丁寧に畳む」とか。
そんな、人生や仕事とは関係なさそうな、とても些細でどうでも良さそうな事。
これが「効いてくる」んです(笑)。本当です。
だって、ちょっと考えて見て下さい。
あなたが昔の知り合いでも初対面の人でも、会った時にゴミはそこらに捨て常に乱暴な言葉遣いだったら・・もう、会わないでしょ?。
そんな感じです。
後々、「効いてきます」。
「えー本当?」って思いますか?。
多分。
いやいや・・。
本当だろう。
本当かも。
本当なんです。
読んでくれてありがとう。
じゃね。