「先入れ先出し」

今日、玉子を買いました。

・・・「だから何なんだ」って事ではなくて、皆さんも買い物をしたら間違わない限り古い物を「先」に使いますよね?食材は勿論、他の物でも。

普段、私達は「何かをして」その「物」を相手が買ってくれて、お礼を言う・・というのが大体の順番なのではないでしょうか?。

1、「何かをする」↓。

2、「買ってくれた」↓。

3、「ありがとうございます」。

「何か」は人によって違うと思います。

食事を作ったり、デザインを考えたり、歌を歌ったり、踊ったり・・まあ、なんでもあります。

では、「誰一人」来なければどうなるでしょうかね?。

というか、「誰も来ないかもしれない」と考えた時、どう反応しますか?。

「どうもこうも、誰も来ないかもしれないなら「ありがとう」もへったくれもねーよ」と思いませんか?。

私も「そう」思ってました。

でもね・・・。

「誰も来なかった」というのは結果ですよね?その日の終わりに分かる事。

「誰も来ないかもしれない」というのは予想であり、その日の始まりに考える事。

上記の順番を3、2、1、に変更したらどうなるでしょうか?。

1、「ありがとう」→2、「何かをする」3、「買ってくれた」4、「ありがとう」。

あれ?一個、増えた。(-。-)。

とても難しい事であり具体例を挙げる事が出来ないですが、例えばこのブログ。

私→「どうせ誰も来ねーわ、訪問者0人だわ、面倒だし、そもそもゲームしたいし!」。

と、思って書くのと。

「いや、誰か一人でも、例えこの瞬間だけでもニヤリと笑ってちょっと元気になるかも知れない」と思って書く記事って・・・。

違うんです。

「何が?」と言われると・・困る(・_・;)。

でも、自分で「感じる」のです。

「あー適当に書いてるなー」と。

それを消して、違う文章を書いても「何か違う」のです。

それは「文章が変」とか難しい漢字使ってるとか、そんな「表面的な事」ではないのです。

皆さんも大人になってから「幼稚園」に行った事はありますか?。

廊下の壁に子供達が書いた絵やなどが貼ってありますよね?。

良くない言い方ですけど「凄く上手か?」と言われると、そうではないと思います。

子供達の運動会はどうでしょうか?。

凄く「上手」ですか?。

100メートル9秒で走るとか、体操でクルクル回転するとかそんな事はないでしょう?。

(たまにいるのかも知れないけど)。

でも・・。

感動します。

この「感動」は多くの人が感じる事でしょう。

一つ提案があります。↓。

「明日から」ではなく「今、この瞬間から」

自分がする事に「誰かが見る」と考え、少しだけでもいいです・・「先に感謝の気持ち」を考えて取り組んで見て下さい。

「感じる」はずです。

そして、その「感じ」は「あなた」にしか分からない。

そして、その「達成感」も「あなた」にしか分からない。

そして、その「癒し」も「あなた」にしか分からない。

え?何で「少し」で良いかって?。

そ・れ・は。

とっても難しく継続しないと意味がないから。

・・・出来ない時もあるけど。(小声)

ーーーーーーーーーーーーーーー

いやーやっと先日買った「スカイリム」やり始めました。

以前、一回遊んだのですがシステムがよくわからなくて手放しましたが今回はクリアーしたいと思っています。

私は隣町まで行くのにも大変でしたが無事、到着しました。

が!!!、来月、「ペルソナR」来るなー。

・・・どうする?(笑)( ̄ー ̄)。

読んでくれてありがとう。

じゃーねー。

生活

前の記事

「先延ばし」の美学
生活

次の記事

「あ!変わった」