未来は「誰の?」手の中に・・
何となく気だるい朝。最近はまたこんな気分になる朝が多いです。
自分「だけ」で出来る事には限界があると思います。
落ち込んで一人ではとても解決できそうにない・・・
そういった事は人生で沢山ある。
一人で抱えていてはとても辛すぎる。
相談したり病院に行ったりする。
男性だって女性だって辛くて泣く事もあるでしょう。
それらを「弱い」とは言えないと思う。
では、だからと言って自分から何もしないで・・
「誰かが勝手に何とかしてくれるのか?」
それは「違う」と思う。
行動のきっかけは「他者」であっても動くのは自分。
「こういった病院があるよ?」「相談に乗ってくれる人がいるよ?」
そういった話を聞いても自分から行動しなければ何も変わらない。
出来ない事がある・・のはしょうがないと私は思っています。
例えば、病院に行くのに電車に乗らなければいけない。
でも、調子がとても悪くて自分一人では行く事が出来ない。
家族に付き添ってもらうとか、車で送ってもらうとか・・状況は人それぞれ様々ですから一概に言えませんが、「自分から」もしくは「自分も」行動する、という考えが必要でしょう。
極端な例えですが、医者が私を心配して自宅まで勝手に来てくれるのか?
と言われれば、そんな事はあり得ません。
「自分から」病院に行き診察を受ける。
例えば、このブログ。
私の記事を読んでくれた人が少しでも気分が晴れてくれたら嬉しいです。
不安な夜、朝、起きた時、電車に乗る時、仕事に行く時、どんな時でも、あなたの気分が少しでも晴れるのならそれは私にとっても嬉しい事です。
でも、心の拠り所が「これだけ」になってしまったらどうでしょうか?
もし、私がブログを書くのを辞めたらどうなるでしょうか?
あなたの未来が私の手の中
に入ってしまう。
かなり大袈裟な例えに聞こえるかもしれませんが、私自身、自分の人生を振り返ってみるとこういった時期がありました。
今でも不安になったりする事は多々あります。
今日もそうだし。(笑)
「未来は誰の手の中に・・」
「出来ない事」なんて沢山ある。
けど、諦めて「他者」に全てを委ね(ゆだね)てしまったら・・・
さあ、皆さんご一緒に大きな声で・・・
そんなの嫌だ!!!
(-。-)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
久々に図書館行ったら入れ替えで休みでした。
( ̄▽ ̄)
読んでくれてありがとう。
じゃーねー。