「楽しんだら」駄目です。
おっとっと!!ちょっと「強め」のタイトルでお送りしたいと思います。
結論を言えば、「そんな事はない」と思っております。
今日、休みでした。
じゃ、またね。
・・・おっとっとっと!!!(-!-)
えーそうです・・・今日、休みでした。(午前中に一つ記事を書いたので宜しければご覧ください。)
記事を書いた後、どうしようかな~と考えていました。
天気はとても良い。出かけたい・・・でも、あてがない。うーん。
取り合えず図書館行こう!!と思い支度をし出かけました。
目的(読みたい本)はなかったです。
図書館につき何となく気になった小説を手に取り、いざ!実食。
おいしい・・・おっとっと、面白い。
気が付けば、1時間以上経ってました。
結局、2冊本を借り図書館を出ました。
私は自宅でコーヒーを飲みながら、ソファで横になり本を読むのが好きです。
予定通り、帰宅しコーヒーを飲みながら借りてきた本を読んでました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生の頃、本を読む人の気持ちが全く理解できませんでした。
「あんな、字、ばっかりの本読んで何が楽しいのか」と。
読書なんて高尚なことより、やれ「ファミコン」だ「鬼ごっこ」だと楽しんでいました。
人って変わりますよね(-。-)
大人になり思考が変わり趣味が変わる。
「キ・消しの話しようぜ!!!」と言っても中々、付いてくる人はいないかも。(ちなみに、キ・消しとは「キ・肉マンの消しゴムの事です。念のため。)
私もそうですが、パニック障害や不安症などの方には「自己肯定感が低い人」が多いそうです。
そして、私自身、無意識なのかわかりませんが・・・
「楽しんでは駄目」
という、強迫観念的な考えがありました。
それは、思い起こせばここ数ヶ月間、調子が悪い中ずっと頭にあった考えでした。
兄弟と食事に行ったときも話しましたが、
「やらなきゃいけない」「無駄な事をしている時間なんて自分にはない」
と、何をやっても「楽しくない」というよりは、自分で自分に
「お前は楽しんでは駄目だ!!!」
と言っているような気が今日しました。
そして、それを感じた今日、私は思いました・・・
「馬鹿らしい・・・」っと。
確かに、大人になり責任が増える中、やれ「キ・消しだ、ヘッドロ・コだスーパーゼ・スだ」「来月は新しいカセットが出る」などと宣っ(のたまって)いる時間、毎日はないかもしれない。(ちなみに、ヘッドロ・コとスーパーゼ・スはビックリ・ンシールです。カセットとはファミコンの新しいゲームの事、念のため。)
でもね、「楽しんでは駄目」って事は無いはず。
ギターを弾くのも好きなのですが、それも「自分が好きな事ばかりしていては駄目」と昔、習っていた時に言われた事を今も覚えています。
これも確かにそうだと思います。深く追求していく中ではどうしても「基礎練習」「理論」「分析」などなどがが必要になってきます。
でも、「ギターが弾きたい」と思っている人に「音楽理論だ」「ギターの仕組みだ」「調整できないと駄目だ」と言って突き放していたらきっとギターを弾く事を辞めてしまうと思います。
「楽しんでは駄目」なんて事は私個人は必要ないと思っています。
先日の記事にも書きましたが、こういった事って本を読んだり、他人に言われたから「あ~そうですか」と簡単に受け入れられる事ではないかもしれません。
でも、諦めずに考えていると「💡ピコーン!!!ロザリオインペール!!!」みたいに閃く時があります。(えーちなみに、ロザリオインペールとはサガ・フロ・ティアというゲームに登場した技です。念のため。)
とにかく「楽しんでもいいんだよーん」と言う気持ちを書きたかった・・・
そんな天気が良くてお昼寝をした火曜日の夜。
読んでくれてありがとうね。
またね。