「時間」への強迫観念。
「やらなきゃいけない」・・・仕事はそうですよね。急にヒマになったりすると何だか落ち着かなくなる・・・なんて事は皆さん経験した事はあると思います。
以前にも書きましたが、私はここ一ヶ月くらい休日の「やらなきゃいけない」という思いが強すぎて、何だか疲れる休日をよく過ごしていました。
かといって何かやり始めても「これって役に立つのかな?」とか「もっと他にやらなきゃいけない事」があるのではないか・・・とか何とか変な事ばかりが頭の中をグルグルしてました。
言葉や文字というのは不思議です。
同じことを見たり聞いたりしてもその時の精神状態によって何も感じなかったり、過敏に反応したりします。
昨日、借りた本を読んでいる中で強迫観念の事が書いてありました。
その時感じました。
今の自分はこの「やらなきゃいけない」強迫観念に囚われているのだと。
今まで、何度も強迫観念の事は目にしてきました。
きっと、あなたも見たり聞いたりしたはずです。まして、「パニック障害」や「不安症」などの症状がある人は自分でも調べたり相談したりしたことがある人が多いと思います。
私もその一人。
でも、以前はあまり「ピン!」とはこなかったのです。
何ででしょうかね?・・・よくわかりませんが。(-。-)
きっと以前は「パニック障害」の症状が強かったからだと思います。私の場合は電車とか歯医者、美容室、広場恐怖とかの特定の状況について過度に不安が強かった。
その為、強迫観念についてはさほど気にしなかったのではないかと思います。
今は・・・というか最近は「なんとなく不安」という説明しにくい状態が続き、自分でも何について苦しんでいるのか「何だかよくわからない」という感じ。(-!-)
同じ、「言葉」や「文字」でもその時によって受け取り方が変化する。
今の自分の状態が少しわかっただけでも、気が楽になりました。
あなたも「何だかよくわからんけど辛い!!!」という時は同じ事でも相談したりもう一度調べたりしてみると、新しい発見があるかもしれません。
そんな事を考えた、夜空に映った半月が輝いていた金曜日。
最後まで読んでくれてありがとう~。
またね。