向かい風でも夕日でも、気にしないで走って行こう。

今日は休み。一度目が覚め、借りている本を手に取り少し読んでいました。疲れていたのか二度寝をしてしまいました。

それから起きだしシャワーを浴び遅めの朝食を食べました。

今日は何だか読書をしたい気分でした。

午後までは元気でしたが16時過ぎに急に抑うつ状態になりソファで横になっていました。

うーん辛い・・・と思いながらTVも消して時計を見てました。

先日、病院に行ったときも相談したのですが、最近は特定(電車とか歯医者など)の予期不安などではなく、全体的というか「人生に対する不安」がとても強くちょっとしんどいです。(強い不満があるわけではない)

どうしようか?散歩に行こうかなと思っていましたが、先日の街中をブラブラしてた時を思い出しました。

そうだ・・・散歩はいつものコースだから図書館に行こう!!!

目的は「不安」を消すためではなく「違う場所」に行く事。

「不安」を消すのは二の次。

いままでだったら翌日が仕事の時は夕方近くに出かけることはありませんが今日は先日の事もあったので行動しようと思いました。

着替えをして、薬を3錠、口に放り込み自転車にまたがり出発!!!

といっても自転車で10分くらいですけどね。

向かっている時の気分はモヤモヤしてました。一瞬、「戻ろうか」と思ったくらいです。

それでも向かいました。そして自転車を止め、早歩きで歩きました。

図書館に入ると暖かく何だかほっとしました。

借りたい本はないので適当に本を手に取りパラパラとページをめくっていました。

ここまでで約15分くらい。

先程の家にいた時の不安感は殆どなくなって何だか陽気になっていました。

何も借りずに図書館を出て、「さあ!!!帰って筋トレしよう」という気分になりました。

帰り道の坂道を上っている時、向かい風の中空を見上げると夕日が綺麗でした。

その時、思いました。

明日、次の休日・・・ひょっとしたらまた今日と同じ「不安感」に悩まされるかもしれない・・・けど、その日その時、考えよう・・・と。

だけど、

「そうなった時に考える」というのは簡単ではない。

私だけではなく、あなたにとっても言うほど簡単な事ではないはず。

そもそも「それ」が出来たら「予期不安」なんてないのだから。

それでもこういった日々を送り、相談したり自分なりに足掻いていると少しづつでも自分で見つけ感じた「確信」みたいな気持ちが芽生えてきます。

それはとっても小さな芽だけど。

今日、帰りの坂道の途中に感じました。

辛い時・・・場所を変えるだけでも見方が変わるかもしれません。

寒暖差のせいか体調がすぐれなくて当たり前だろ・・・と思った木曜日。

最後まで読んでくれてありがとう。

またお会いしましょう。

コメントを残す

生活

前の記事

「辛い」という一点。
生活

次の記事

「時間」への強迫観念。