信念

「信念」と聞くと、徹頭徹尾、初志貫徹!!みたいな印象がするのは私だけでしょうかね?確かに「信念」がコロコロ変わるというと「信念」というよりその時の雰囲気にながされた感情みたいな軽い感じがします。

ただ、「変わる」ことはあると思うし「変わらなきゃいけない」こともあると思います。

細かい説明は割愛させていただきますが↓

そもそも「信念」とは何でしょうかね?「正しいと信じていること」だそうです。

では「思い込み」とは何でしょうかね?「深く信じ込むこと」だそうです。

ちなみに「割愛」と「省略」の違いは・・・割愛させていただき・・・(-。-)いやいや知っている範囲で説明させていただきます。

「割愛」とっても大事で説明したいけど、時間がなーい!!!だから、割愛させていただきます。(説明したいという愛はあるけど省かせていただきます)

「省略」は、まあ別に必要ないでしょ?みたいな時は省略。(私のブログで例えればゲームの例え話は省・・・いや!!!あれは「割愛」です(-!-)

なので、お客さんや上司の意見などを「省略」というのは失礼にあたるので気を付けています。

・・・何の話でしたでしょうか・・・そう「信念」について。

以下、具体的な話をさせていただきます。

以前にも書きましたし、何より私自信がそうでしたが「電車に乗ったら発作が起きる」というのは「思い込み」であり、正しい例えではないかもしれませんが「信念」とでも言えるのかもしれません。

この間違った「信念」や「思い込み」は変える必要があるはずです。

「パニック障害」は発作の時間は短い(発作が起きてから30分もすれば大体落ち着く)けど、発作自体が強烈なのでその体験が「予期不安」という形で頭に残ってします。それが行動範囲を狭くしてしまう。

ええい。忌々しい。(-。-#)

個人的な意見ですが、何となく「信念」を変えるのは「悪い事」みたいな感じがしてました。

ただ、「信じる心」とは、もろ刃の剣。

「正しいと信じる気持ち」であり、真実かどうかは含んでいない。

合理的な考えなのか、感情的な決めつけなのか、その二つを考えずに自分で「信念」と決めつけてしまうと中々大変です。(電車に乗ったら発作が起きる、というのは感情的な決めつけです。)

でもあまり疑ってばかりいると疑心暗鬼の五里霧中!!みたいな感じになってしますのも辛すぎる。(-!-)

自分が「正しいはずだ!」と思った時・・・少し時間を空けて考え直してみると違った見え方がする・・・かもしれない。

なぜなら、今日、私がそうだったからです。(-。-)

皆さんも気を付けて下さい。

ありがとう!!!

またね!!!

Is it really true?(本当かな?)

コメントを残す

生活

前の記事

遠い日の思い出
生活

次の記事

自分自身を救おう!!!